グローバルメニューを読み飛ばし、本文エリアへ移動

改正情報

消防法施行令の一部を改正する政令等について

2016年12月に新潟県糸魚川市で発生した火災を受け消防法施行令の一部を改正する政令等が2018年3月28日に公布され、全ての飲食店に原則として消火器の設置が義務付けられます。
今回の改正は2019年10月1日に施行されます。

【改正内容】

飲食店等において、現在延べ面積150平方メートル以上のものに消火器具の設置が義務付けられていますが、今回の改正により火を使用する設備または器具(防火上有効な措置が講じられているものを除く。)については、延べ面積にかかわらず、消火器の設置が義務付けられます。

消防法施行令の一部を改正する政令等の公布について Adobe pdfファイル

消防法施行令の一部を改正する政令等の運用について Adobe pdfファイル

 

防火上有効な措置が講じられた火を使用する設備又は器具とは

防火上有効な措置とは、調理油加熱防止装置、自動消火装置又はその他の危険な状態の発生を防止及び発生時における被害を軽減する安全機能を有する装置を設けるものをいいます。

調理油過熱防止装置とは

鍋等の温度の過度な上昇を感知して自動的にガスの供給を停止し、火を消す装置

(立ち消え防止安全装置は防火上有効な措置に該当しませんのでご注意ください。)               

    自動消火装置とは

火を使用する設備等の火災を自動的に感知し、消火薬剤を放出して火を消す装置

    その他の安全機能を有する装置とは

熱等によるカセットボンベ内の圧力の上昇を感知し、自動的にカセットボンベからカセットコンロ本体へのガスの供給を停止することにより、火を消す装置である圧力感知安全装置等

 

消火器の点検・報告について

今回の改正により、新たに設置した消火器は、消防法第17条の3の3に基づき6か月ごとに点検し、1年に1回消防長に報告してください。

小規模な飲食店等の関係者が自ら消火器の点検と報告ができるように点検の方法や点検結果報告書の記入要領が、総務省消防庁のホームページに掲載されていますので、ご活用ください。

消火器義務化パンフレットAdobe pdfファイル 消火器点検要領 Adobe pdfファイル 点検票様式 MicroSoft wordファイル

 

 

火災予防条例が一部改正されました。

平成25年8月の京都府福知山花火大会での火災を踏まえて改正されたものであり、内容は次のとおりです。

(平成26年8月1日 施行)

【主な改正内容】

1.祭礼、縁日、花火大会、展示会その他の多数の者が参加する催しで、燃料や電気を熱源とする火気器具を使用する場合は

@消火器を準備してください。

A「露店等の開設届出書」を消防署・分署に提出してください。

※自治会等の催しで、条例に該当するかなどのお問い合わせは、最寄りの消防署にお問い合わせください。

露店等の開設届出書Adobe pdfファイル リンク MicroSoft wordファイルリンク/Adobe pdfファイル届出記載例

2.人出が10万人以上で露店数が100店舗を超え、火災が発生したならば人命や財産に重大な被害を与えるおそれがある催しは「指定催し」に指定されます。

「指定催し」を主催する方には、事前に消防本部から通知され、防火担当者の選任と火災予防上必要な業務の計画書の届出が必要となります。

詳しくは、埼玉県央広域消防本部 予防課予防担当(下記電話番号)へお問い合わせ下さい。

 

急速充電設備に関する条例及び規則を改正しました。

「対象火気設備等の位置、構造及び管理並びに対象火気器具等の取扱いに関する条例の制定に関する基準を定める省令の一部を改正する省令」が公布されたことに伴い、埼玉県央広域事務組合火災予防条例及び埼玉県央広域事務組合火災予防規則を改正しました。(平成24年12月1日施行)

この改正に伴い急速充電設備の位置、構造及び管理の基準等が定まり、標識及び消火器の設置が必要となりました。

詳しくは、埼玉県央広域消防本部 予防課予防担当(下記電話番号)へお問い合わせ下さい。

 

炭酸ナトリウム過酸化水素付加物が危険物に追加されました。

危険物の規制に関する政令の一部が改正され、これまで非危険物として消防法令の規制対象外であった「炭酸ナトリウム過酸化水素付加物」が消防法上の第一類の危険物に追加されました。(平成23年12月21日公布、平成24年7月1日施行)
この改正に伴い当該物品を貯蔵し、又は取り扱う場合、その数量に応じて消防法又は埼玉県央広域事務組合火災予防条例の規制を受け、許可もしくは届出等の手続きが必要となる場合があります。

詳しくは、埼玉県央広域消防本部 予防課危険物担当(下記電話番号)へお問い合わせ下さい。

 

 

このページに関するお問い合わせ
消防本部予防課 | 電話:048-597-2004