火災予防関係の電子申請
当消防本部で届出・申請者の利便性向上と行政事務の効率化の観点から火災予防関係の電子申請手続きを開始しました。
※初めての方は次の項目をご確認ください。
1、受付開始日
令和6年4月1日(月)から
2、電子申請対象の行政手続き
◯ 防火管理
① 防火管理者選任(解任)届出書
② 消防計画作成(変更)届出書
③ 防火対象物点検結果報告書
④ 統括防火管理者選任(解任)届出書
⑤ 全体についての消防計画作成(変更)届出書
◯ 防災管理
⑥ 防災管理者選任(解任)届出書
⑦ 消防(防災)計画作成(変更)届出書
⑧ 自衛消防組織設置(変更)届出書
⑨ 防災管理点検結果報告書
⑩ 統括防災管理者選任(解任)届出書
⑪ 全体についての消防計画作成(変更)届出書
◯ 消防用設備
⑫ 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書
3、電子申請方法
1、マイナポータルの「さがす」を開きます。
2、市区町村の選択欄を当該申請に関係する「鴻巣市、桶川市又は北本市」を選択します。
3、検索条件を「救急・消防」に選択します。
4、検索結果から表示された手続きを選択し電子申請を行ってください。